ハーブパッド

じんわりあったか『ホットハーブパッド』のご紹介

10月に入り、ハーブパッドのサービスを再開しています。

オプションメニュー「タイハーブボール」で使用しているハーブを、パッド状に詰め温めたものを
肩、首、背中、腰、お腹‥などお疲れの箇所にのせています。

適度な重みとハーブの温熱効果で
じんわり、ポカポカ。


 
↑ 乾燥ハーブ(タイハーブ)がたっぷり詰まっています

香りにも癒されリラックス効果も大です。

ハーブパッドはオプションメニュー「タイハーブボール」の簡易的使用法ですので、
ハーブの効果に虜になった方はこちらがオススメです→ 


季節の変わり目は気温の変化によって体調を崩しやすい時です。
夏の疲れも出やすい時期なので、生活のリズムを整え、体を温かくしてお過ごしください。

元気に冬を過ごせるように準備をしていきましょう!



タイリラクゼーションゆるるか
http://www.yururuka.info
 
  


2011年10月12日 Posted by ゆるるか at 12:46Comments(0)Aroma & Herbs

タイハーブのホットパッド

 じんわりあったか『ホットパッド』のご紹介

 ゆるるかでは施術中、お客様の身体を温めるためにハーブのホットパッドを使用しています。

 
 肩、首、背中、腰、お腹‥など
 お疲れの箇所にのせています。
 
 適度な重みとハーブの温熱効果で
 じんわり、ポカポカ。

 

 
 ホットパッドの中身は、乾燥ハーブ(タイハーブ)がたっぷり詰まっていますよ

 温熱効果とハーブの香りでリラックス

 ハーブの効果に虜になった方はこちらもオススメです→ 



 余震や原発問題、頭のどこかに不安材料がひっかかった毎日。
 
 こんな時こそ、少しでも気持ちと身体が落ち着けるお手伝いができればと思っています。

 体も、心もしっかりゆるめて元気を取り戻しましょう!






タイリラクゼーションゆるるか
http://www.yururuka.info
 
  


2011年04月14日 Posted by ゆるるか at 10:01Comments(0)Aroma & Herbs

ジメジメ


  ジメジメ、ムシムシ。
  
  今年は まさに梅雨らしい梅雨 ですね。

  曇りや雨の日は湿度がグーンとあがって  不快度指数アップですicon10

  そんな梅雨時にも是非アロマオイルを   活用してみてください♪

 
 梅雨時にオススメなエッセンシャルオイルは 『ユーカリ』『ローズマリー』 

 
 ユーカリには強い殺菌作用があるので、梅雨シーズンに気になるカビなどの滅菌に期待できます。

 お部屋で焚いたり、スプレー、拭き掃除などに使うと効果的icon12

 
 また ローズマリー の香りは、集中力を高める効果があると言われています。 

 雨の日が続いて気持ちが沈んだり、気分が不安になったりした日にもオススメです!

 
 自然のパワーを借りて、少しでも快適に梅雨シーズンを乗り越えましょう♪


   


2010年06月28日 Posted by ゆるるか at 11:14Comments(0)Aroma & Herbs

秋桜


 あちこちでコスモスを見かけるようになりました。
 
 9月に入り、だいぶ涼しくなりましたね。

 インフルエンザや風邪が流行っているようなので

 体調管理に気をつけたいところです。

 
 
 そこで、風邪や感染症の予防に アロマケア のご紹介

 オススメは、ティートゥリー、ユーカリ、ラベンサラ、ローズマリーなどの

 殺菌・抗ウイルス作用のある精油で芳香浴 ♪

 これらの精油に、お気に入りの香りの精油をプラスしてもいいですね。

 アロマの香りでリラックスしながらお部屋の空気も浄化、殺菌してくれます。

 ディフューザーなどがなくても、ボールやマグカップにお湯を入れ数滴たらすだけでも

 空気中に拡散できるので是非試してみてください♪


 また免疫力を上げるicon14ため、バランスの良い食事や質のよい睡眠、適度な運動など

 ストレスフリーの体に優しい生活を心がけたいですね。


 疲れやストレスを感じたら…
        タイ古式マッサージで心と体の緊張をほぐすのもオススメですicon06
 

 




 
   


2009年09月11日 Posted by ゆるるか at 09:10Comments(0)Aroma & Herbs

アカイロ

    今日はどんより曇り空icon02
    気温もあまりあがらず肌寒いですね。

    ここのところ、日によって気温の差が激しいですが、皆さん体調崩さぬよう
    くれぐれもお気をつけくださいね。

    さてさて。    
    今日は ゆるるか でマッサージ後にお飲みいただいているハーブティーのご紹介♪

          
    
    これは『カジアップ』というタイのハーブです。
    ビタミンCが豊富に含まれています。
    また利尿作用があり、むくみの気になる方にもオススメ!
    女性の方必見です♪

    味はローズヒップに似ており、少し酸味があります。
    タイでは冷やしてお砂糖混ぜて甘くして飲んでいる人が多いですが、酸っぱめHotが
    オススメですね。
    酸っぱいのが苦手な方はハチミツを少したらすのも美味です!

    
       


2009年05月16日 Posted by ゆるるか at 17:26Comments(0)Aroma & Herbs

ハーブボール

 ゆるるかのオプションメニューハーブボールをご紹介!
 
 ハーブボールは、『サムンプライ』と呼ばれる
 タイ伝統医学の中の薬草を使った療法の1つです。
 
 *サムン=従者 プライ=森 
                  サムンプライは『森から取れて薬になるものの総称』


 ブレンドしたハーブを布で包みボール状にし、蒸気で温め体に優しく押し当てながら
 マッサージしていきます。


 








    ↑
 中身はこんな感じ。
  ・プライ(ポンツクショウガ)
  ・ウコン
  ・レモングラス
  ・タマリンドの葉
  ・こぶみかんの皮
  ・しょうが 
  ・ナンキョウ
  ・龍脳、樟脳 など。
 

 ゆるるかではタイから直輸入した10種類以上の天然ハーブを使用しています。

 ハーブボールの効能としては、
 ・温熱効果(温めることにより、筋肉をほぐしたり、関節の痛みを緩和。)
 ・アロマテラピー効果(蒸すことによりハーブの香りがたちます。)
 ・マッサージ効果(筋肉を和らげコリをほぐします。)
 ・薬草効果(皮膚から浸透し、新陳代謝を高め血行を促進。) などがあげられます。
 
 そして、なんといってもリラックス効果抜群!
 (施術している私が眠くなってしまって困るくらいですから・・・。)

 タイ古式マッサージで全身をほぐした後、このホカホカのハーブボール。
 オススメです。

 お体を温めに来てください♪

  


2009年01月09日 Posted by ゆるるか at 12:25Comments(0)Aroma & Herbs

ぽかぽか


寒~い夜にオススメのアロマケアのご紹介♪

冬場はどうしても循環が悪くなりがちですね・・・。
そこで、普段のケアにエッセンシャルオイルをプラス
して代謝をUPさせましょう!


*アロマバス
~保温効果の高いエッセンシャルオイルで至福のあったかバスタイム~

・天然塩 大さじ2
・エッセンシャルオイル3~5滴 
  ローズマリースイートマージョラムがオススメ。
  これにお好みの香りのエッセンシャルオイルをプラスしても。

ガラス容器に塩を入れ、そこにエッセンシャルオイルを加え混ぜ合わせて湯船にいれるだけ!
塩の変わりにハチミツでも良いですよ~。(ハチミツの場合はその都度使い切りましょう!)

エッセンシャルオイルの作用と、お塩の発汗作用でぽっかぽか。

*アロマトリートメント
~お風呂あがりにセルフケア~

・スイートアーモンドオイル 10ml 
 (ホホバオイル、オリーブオイルなんでも可。オイルがなければ無香料のクリームに混ぜても。)
・エッセンシャルオイル 2~3滴

足先、足裏、かかと、足全体をゆっくりモミモミしながらマッサージしてみてください。
内くるぶしの一番高いところから指幅4本分上の三陰交というツボも刺激してあげると効果的です
ぽかぽか&しっとり。

ジンジャー、ブラックペッパー(刺激が強いので入れすぎ注意)
ユーカリ、ローズマリー、スイートマージョラム、ラベンダーなど。

どちらもその日の気分に合わせ、お好きな香りをプラスしてブレンドを楽しんでみてください♪




  


2009年01月06日 Posted by ゆるるか at 16:15Comments(0)Aroma & Herbs

お掃除にもアロマ

 
 今年も残すところあと数日。
  
 仕事を終え、大掃除をしている方も多いのでは・・。

 ゆるるかも、大掃除しないと!!

 
 
 そこで、お掃除を楽しく! アロマエッセンシャルオイル活用しましょ☆

 ◆拭き掃除にアロマ
 バケツに水を入れ、そこにエッセンシャルオイルを数滴。
 そのまま雑巾を絞って拭き掃除に使えます!
 抗菌効果がプラスされ、香りにも癒され楽しくお掃除ができますよ。
 
 ラベンダー、ティートリー、ユーカリなどがオススメ。

 
 ◆ガスコンロやシンクのお掃除に
 重曹にエッセンシャルオイルを混ぜるだけの簡単でECO&手にも優しい手づくりクレンザー☆

 ガラスの空き瓶に、重曹(50g)を入れエッセンシャルオイル5~10滴加え、
 シャカシャカ混ぜるだけ!
 掃除したい部分にこのアロマクレンザーを振りかけ、湿らせたスポンジでゴシゴシ。

 オレンジ、レモン のエッセンシャルオイルがオススメ。
 オレンジのエッセンシャルオイルには油汚れを落とす力があるんですよ~。

 アロマが香る、快適な大掃除♪ どうぞお試しください。  


2008年12月28日 Posted by ゆるるか at 12:34Comments(0)Aroma & Herbs

オススメのアロマ



  風邪やインフルエンザが流行る時期になりましたね~。
  どっちもかかりたくないものですね・・・。

  そこで、風邪やインフルエンザを予防してくれるアロマの
  精油をご紹介します。
 
   ・ティートリー・・強い殺菌力、抗菌力
   ・ユーカリ  ・・殺菌、消炎、抗ウイルス作用
   ・レモン    ・・空気の浄化、感染症の予防
   ・ラベンダー ・・鎮静作用、消毒殺菌  など
                                     
 ルームコロンを作ってスプレーしたり、芳香浴をしたり・・・。

 私のオススメは、このアロマディフューザーです!
 電気式なので危なくないし、香りも持続するので気に入ってます♪
   


2008年12月23日 Posted by ゆるるか at 21:13Comments(2)Aroma & Herbs

セルフケア



これ、なんだか分かりますか??
なにやら怪しいペースト状のものですが・・・。


答えは ヘナ です。

知人に数年前に勧められて以来、このヘナに私はどっぷりはまっているのです。

ヘナとは・・
インドや中近東に自生するミソハギ科の低木。
新葉を乾燥させ粉末にしたものが古くから染毛剤として使われたり、殺菌効果が強いため
自然がもたらす万能薬としても利用されてきたようです。

紅茶を煮出したお湯でヘナを溶き、オイルなどを混ぜ合わせこのような
ぺースト状にしていきます。
(私は黒髪が好みなので、このヘナにインディゴパウダーを混ぜています。)


これをまず地肌にしっかり塗りこみ、吸収させてから髪にも塗っていきます。
塗り終わったら、ラップを巻いてタオルを巻いて。

2時間程放置・・・

その後、お湯で洗い流し、乾かしてみると、髪に艶とハリが復活!!

他にもこんな効果がありますよ!

・抜け毛を防ぎ、フケを抑える
・毛穴に詰まった汚れを取り除く
・優れたトリートメント効果
・日焼けから髪を守る    etc   

何より、このヘナすごーくリラックス効果があるんです!
いっつも私は塗ってからゆるゆるになってしまい、睡魔に襲われちゃいます。

いいことずくめですね~
                    

気になった方、是非お試しあれっ!!  


2008年12月22日 Posted by ゆるるか at 20:06Comments(2)Aroma & Herbs